長崎・八坂神社七五三の予約や祈祷料は?駐車場情報や体験談もご紹介

季節イベント

この記事では長崎市にある八坂神社での七五三のお参りについて

  • 初穂料(ご祈祷料)はいくら納めたらいいのかな。。?
  • ご祈祷の待ち時間ってどのくらい?
  • 予約は必要?

などをまとめています。

特に3歳さんを連れてのお参りは本当に大変ですよね。。

お参り当日をストレスなく過ごせるよう、実際に3歳を連れて七五三のお参りをした体験談を元に、気になる駐車場情報なども合わせてみていきましょう♪

長崎・八坂神社七五三の初穂料(祈祷料)は?

七五三の祈禱料は1万円を納めました。

はじめての七五三ではご祈祷料の相場などいまいちわからないですよね。

神社によっては七五三の祈祷料は1万円とあらかじめ設定されているところもあるようですし、他の方の体験談を見ても1万円は相場なのかなという気がしています。

ご予算が不安な場合は神社に直接問い合わせをされてみてくださいね^^

【長崎・八坂神社電話番号】 095 822 3833

ご祈祷にかかった時間

祈祷にかかった時間は約1時間半。

七五三シーズンだったためとても混雑してい2時間半ほど並びました。

時期をずらして早めにお参りをした友人は15分しか並ばなかったとのこと。

特にこだわりがなければシーズン前にお参りを済ませてしまうのも一案です。

長崎・八坂神社七五三参拝の予約は必要?

八坂神社七五三参拝の予約はした方が確実です。

ただ繁忙期近くになると予約も受け付けてもらえなくなってしまう可能性もありますので、一緒に行く人の日程をできるだけ早く調整→早めの予約をおすすめします。

長崎・八坂神社の駐車場は?

八坂神社には専用の駐車場があります。

第一・第二と比較的大きめですが、繁忙期には混雑が予想されること、また工事中だったりすることもありますのでお参り日が近くなりましたら駐車場の混雑具合を直接神社に問い合わせてみると確実ですね。

念のため近隣のコインパーキングをあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

八坂神社より徒歩2〜5分圏内にコインパーキングはかなりの数がありますので、下記のサイトでチェックしてみてくださいね。

【予約もできる駐車場ナビサイト】

特P

長崎・八坂神社のお参り体験談

八坂神社には娘の3歳のお参りでお世話になったのですが、お宮参りの時に宮司さんが「また3歳でね」と親切にしてくださったことから七五三もぜひここで!と決めていました^^

七五三シーズン真っ只中の週末でしたので、駐車場の混雑を予想し現地まではタクシーを利用。

夫の予定が直前までわからないという状況でしたので予約できないまま当日は10時ごろに到着したのですが、すでにかなりの行列。。

結局2時間半ほど並びました。

娘はもちろんグズグズでしたが、八坂神社の敷地内はかなり広く子供が遊べるスペースがたくさんあるので夫と交代でなんとか順番までがんばったという感じです。

グズグズだった娘も御祈祷中はピタリと静かになってくれたので助かりました。

やはり3歳を連れて長い待ち時間は親も子も大変ですので、できるだけ早めに予約をして行かれることをおすすめします。

八坂神社はとにかく宮司さんが親切。

明るくきれいな神社という感じでまた7歳にお世話になりたいと思っています^^

新型コロナウィルス感染防止対策について

八坂神社の新型コロナウィルス感染防止対策についてですが、三密を避けるため例年の混雑状況をもとに

「なるべく避けたほうが良い日時」

として下記の通り記載されています。

  • 10月中旬~11月
  • 土日祝祭日
  • 【お祓い】午前中に集中
  • 大安・戌の日

また子供のマスク着用義務についてなどコロナ対策については当日慌てないようお参り前に一度神社に確認をしておくと良いでしょう。

長崎・八坂神社の連絡先・公式サイト

【電話番号】 095 822 3833
長崎・八坂神社公式サイト

長崎・八坂神社七五三の初穂料などお参り体験談まとめ

今回は初めての七五三に加えて直前まで家族の予定もわからず。。という状況もありかなりバタバタしてしまいました。

着付けや当日の段取りなどしっかりと計画をたてて、予約できるものは早めに済ませることをおすすめします。

親も子もクタクタでしたが、当日は晴天にも恵まれきれいな神社で宮司さんにも親切にしていただきとても良い思い出ができました!

素敵な七五三となりますように^^

タイトルとURLをコピーしました